富士山で見たご来光を写真に撮りました!

山野 恵

新年と言えば、私は富士山の初日の出が頭にうかぶのですが・・・

一昨年、富士山に登った時、運良くご来光が見れたので、その時のお話をしようと思います。

スポンサーリンク

富士山で見たご来光写真

山野 恵

私が富士山の7合目で見た日の出の写真です。

1日目

まず、富士山の麓にある駐車場に車を駐め、そこから出ているバスに乗って5合目まで行きました。

山野 恵

5合目に着いてバスから降りた時、8月とは思えないくらい寒かったです。

防寒具なしでは厳しいくらいの寒さでした。

午後6時ごろに5合目に着き、そこで1時間くらい体を慣らした後登り始めました。

山野 恵

富士山には、いくつかの登山道がありますが、

私が登ったのは『吉田ルート』です。

6合目までは約1時間かかりました。

山野 恵

6合目で撮った写真です。

光がある所に宿泊できる山小屋がいくつかあるのですが、6合目から見た時は、気が遠くなりそうでした。

こまめに休憩を取りながら登っていき、午後10時半に7合目にある山小屋に到着しました。

その夜『東洋館』に宿泊させていただきました。

お風呂はないので、ドライシャンプーで頭だけスッキリさせ、日の出を見るために早くに就寝しました。

2日目

午前5時前に日の出ということで、午前4時半に起床。

日の出の時間までに、日の出を見た後すぐに出発できるよう身支度を整えました。

日の出の数分前になると山小屋を管理している方が、教えてくださいました。

山野 恵

前日は雲があったので、もしかしたら見られないかなと思っていたので、本当にラッキーでした。

私が泊まった『東洋館』という山小屋は朝ごはん付。

温かいお茶とお稲荷さんのお弁当をいただきました。

山野 恵

7合目は真冬のように寒かったので、温かいお茶はとても嬉しかったです。

お稲荷さんも美味しく卵焼きの甘さが私好みでホッとしました。

午前6時頃、山小屋を出て山頂を目指しました。

7合目から岩場が多くなっていきました。

8合目での休憩時、持ってきたカロリーメイトを食べようと思い、かばんから出してみると・・・

気圧が低いためパンパンに膨れ上がっていました。

山野 恵

高い所まで来たんだと、実感が湧いてきました。

2日目もこまめに休憩をはさみながら登っていき・・・

11時前に登頂することが出来ました!

山野 恵

やっとの思いで登頂することが出来ました。

頂上にあるお店で、うどんを食べました。

山頂価格で、このおうどんは900円でした。

やっぱりお高いですよね。

うどんを食べた後は、山頂から麓の景色や火口を見ました。

山野 恵

火口が想像以上に大きくて驚きました。

山頂には1時間くらい滞在して下山することに・・・

下山道は登山道とは違い代わり映えのない景色が延々と続き、少し辛かったのですが、娘がいたから頑張れました。

4時間半くらいで5合目まで降りてくることが出来ました。

下山後、富士山の形をしている『富士山メロンパン』を食べました。

山野 恵

最後の一個を購入する事ができました!

娘と半分ずつ食べたのですが、全てが終わった後のメロンパンは格別でしたね。

まとめ

初めて富士山の登頂に挑戦して、ご来光が見れたこと、言葉で言い表すのは難しいのですが、とても嬉しかったですしラッキーでした。

数年前にママ友が挑戦した時、辛くて7合目で諦めたという話を聞いていたので、頂上まで登れて、7合目でご来光までみれるなんて・・・

登ってみなければ分からない感情と自分の目で見た景色。

もう一度挑戦したいです。

この時は娘と二人でしたが、機会があれば家族みんなで挑戦し、あの時の感動を味わって欲しいと思っています。